コンビニのおでんの販促戦略

2015.11.30 (月)

image
コンビニのおでんが、一番売れる時期はいつでしょうか?

そうです、冬場ですね。

みなさんも季節での仮説は、やられていると思います。

それでは、最盛期は、何月ですか?

売れ出すのは、気温が何度くらいになったらですか?

今までのデータに基づいた分析結果から、販売動向が分かっています。

ですから、お客様への販促戦略も緻密です。

まずは、はじめにシーズンの前から販促が始まります。

例年、9月になるとコンビニの各社は、おでんの70円セールを始めます。

まだ、残暑の厳しい年でも行っています。

こんな時期に、売れるのか?と疑問を感じた方もいると思います。

なぜでしょか?

それでは、おでんの販促計画を考えながら、説明致します。

当たり前の情報として、

①おでんの販売=気温が下がると売れる

②今はお客様のニーズも、まだまだ小さい

だから、寒くなったら販売を拡大させようと考えます。

販促の準備をするだけで、競合よりも一歩先に行けるかも。

もっと、競合に差をつけて進むためには、どうすれば良いでしょいうか?

当たり前のことをさらにプラスして考えます。

③秋になったら、いずれ気温が下がる。

そうです、暖冬などの可能性があっても、夏場の気温が続くことはないのです。

気温が下がる前から、お客様への情報を発信しています。

それにより、お客様の認知が高くなり、購買行動に結びつきます。

もちろん、大手チェーンは年間で販促を計画されていますので、販促の時期に気温が下がっていることもあります。

その時は、お客様のニーズと販促がはまりますので、売上の拡大も可能です。

決められた販促計画であっても、アレンジを可能だと思います。

地域性、その年の天候や競合の動向などの情報をプラスすることで、販促の仮説が無眼に広がります。

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: コンビニのおでんの販促戦略

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP