最強の競合店
店舗の運営をしていると、競合店が出店する不安は常にあると思います。
飲食店の店長をしていて、商圏に競合店がオープンすることはよくありました。
飲食店の競合店?
カフェ、ファミレス、ハンバーガーチェーン、牛丼、お弁当屋、スーパー、、、などなど
思いつくだけで、これだけ出てきます。実際は、これ以上かと思います。
でも、私の経験で、最も嫌だったのは、、、
コンビニです。
コンビニは、後からオープンされると厄介でした。
コンビニは、大枠では物販の業態ですが、実は地域似合わせて売り場や品揃えを変えてきます。
お客様の求めることに、臨機応変に対応しているのです。
飲食店の店長をしていた時です。
立地は、駅からの通勤の動線で、働く方も幅広い層です。
周辺には、飲食店も多くある激戦エリアですが、ラーメン、牛丼などなどの男性向けの店舗が多くありました。
私の店は、どちらかといえば女性のお客様が多いタイプの業態です。
そこに、徒歩1分間くらいのところに、コンビニがオープンしました。
もちろん、それなりに混雑していますが、男性客が中心でしたので、競合店としては影響少ないかと思っていました。
1週間後、昼の売上が下がってきました。
周囲の店舗を調べると、オープンしたコンビニに女性のお客様が増えています。
なぜでしょか?
それは、品揃えを変えていたのです。
以前は、おにぎりを2段に陳列していましたが、1段に変更し、その代わりに、サンドイッチとサラダの陳列スペースを広げていました。
女性向けの品揃えを強調しているのです。
コンビニの強さは、ここにあります。
お客様のニーズに対して、細かく売り場や品揃えを変えてくるのです。
それでは、なぜ、コンビニはお客様のニーズを把握できるのでしょうか。
次回、お話しさせていただきます。
現在の記事: 最強の競合店