人手不足で苦労する店が、気がついていないこと
特に、飲食、物販の大手チェーン店の労務に関する報道により、仕事として選択されなくなっているかもしれません。
そうは言っても、人手に苦労しないチェーンも存在しています。
従業員の採用には、立地による違いがありますが、同じチェーンでも人手不足に苦労している店舗と、そうではない店があります。
それでは、質問です。
あなたの店舗の人員不足の理由は、なんだと思いますか?
募集の電話がならないのならば、募集の媒体や時給など募集項目が原因かもしれません。
募集を掲載して、電話すらならないのは仕事としての不人気もあります。
それと、採用してもすぐに辞めていることと、一緒に考えてはいけません。
また、採用しても採用しても、人員が不足している店舗があります。常に不足していることを訴えています。
それでは、人員不足を常に訴えている店舗の特徴(店長、オーナー)です。
・募集媒体の文句を言っている。
・最近のアルバイトは、すぐ辞めると言っている。
・学生は、働くなったと思っている。
・ウチのアルバイトには仕事を任せられないと思っている。
・他の店舗で人員の余裕のある店は、立地がいいからと思っている。
・店長に責任があると思っているオーナー。
・オーナーに責任があると思っている店長。
・自分だけが大変だと思っている店長。
・店舗の雰囲気が暗い。
・店が汚い。
・従業員の身だしなみがだらしない。
・店長が従業員をダメだと話している。
・オーナーが店長をダメだと話している。
などなど、、。
これが、全てではありませんが、店舗にはサインが多く出ています。
何度も、お話ししていますが、店舗で起きることの原因(責任)は店長やオーナーにあります。
そのことを理解して、考えなければ人員不足は解決しません。
それでは、次回は人員で苦労しない店舗の事例をお話します。
現在の記事: 人手不足で苦労する店が、気がついていないこと