ひとりで複数の店舗を運営できる?〜その①

2015.10.04 (日)

1610953_1609369286011908_2483819881357487802_n
前回では、内部不正についてお話ししました。

店舗の運営は、いろいろと問題が発生します。

それを乗り越えて、店舗の状態が良くなっていきます。

店長の業務は苦労の連続ですが、自分で考えて行動した結果をストレートに実感できるのが、現場で店長をやることの醍醐味かもしれません。

そして、順調に業績を伸ばしていきますと、次のステップを計画されるオーナーは多いですね。

一番は、2号店の計画でしょうか。

フランチャイズ本部は、店舗の運営の実績があれば基本的には、出店できる方向で話が進みます。チェーン全体の状況によっては、出店の制限がかかる場合もありますが。

複数の店舗を持つことは、1店舗を運営するのとは別の準備と備えが必要です。

最初の店舗が、順調に売上を上げていると、次の店舗を早く出したいと思ってしまうようです。

次の出店のためには、現場でのスキルや経験は重要視されます。

特に、店長として現場スキルに長けているタイプは、この店長なら大丈夫と周りも思わされてしまいます。

しかし、複数の店舗運営を始めるときは、1店舗の運営とは違った準備と備えが必要になることを知らない方が多いように感じます。

1店舗だけでしたら、自分の頑張りで問題をクリアすることができますが、複数店舗には違った問題が発生するのです。

次回からは、事例として私の複数店舗の運営での失敗談をお話しします。

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: ひとりで複数の店舗を運営できる?〜その①

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP