フランチャイズって?〜フランチャイズ開業への道のり③
2016.02.09 (火)
よくある質問です。
「そもそもフランチャイズって、なに?」
ざっくり言いますと、
「フランチャイズ本部から、フランチャイズパッケージ(ブランド、運営ノウハウ、商品、サービス、マニュアルなど)を購入して、運営指導を受けます。その対価として、加盟金やロイヤリティを支払う契約に基づいた仕組みです。加盟するとは、契約を結ぶことになります。」
原則として、本部と加盟者は、対等な関係にあり、共存共栄を目的としています。
本部は、フランチャイズのブランド力や商品力、マニュアルなどを常に見直しながら加盟店に提供します。
加盟店は、フランチャイズパッケージを使用して、資金の投入をして人材の採用や教育を含めた運営を行います。
そして、本部もサポートをしますが、業績の責任は加盟者にあります。
ここが大切ですが、業績を上げるために加盟者は自ら活動しなければなりません。
本部が何とかしてくれることはありません。
何度も、何度も、耳にした言葉があります。
「本部が、何とかしてよ!!」
自ら何もしないで、この言葉が口から出る方で成功したオーナーはいないと思います。
こうならないために、加盟するメリットとデメリットを知ることが大切です。
店舗での独立開業の手段として、フランチャイズを選択する方がいるのもそのためです。
現在の記事: フランチャイズって?〜フランチャイズ開業への道のり③